Fathers'ASSOCIATION

2021年7月10日(土)
「Fathers’オンラインイベント 2021年度 第2弾」開催

<活動報告>

 「2021年度Fathers’ 中1&中2オンラインイベント ~お父さんや先生と語り合おう!~」と題しまして、5月の第1弾に引き続き、中学1年生および中学2年生のお父さんを対象に第2弾オンラインイベントを開催しました。
お忙しい中、ご参加・ご協力いただいた先生方、お父様方に感謝申し上げます。

 今回は、中1および中2学年団の先生方をお招きし、お父様同士や先生方と交流することにより、お嬢様の学校生活の様子を知ることができたり、疑問や悩みを共有したり解消できる機会としてイベントを企画しました。

 当日は、中1お父さん:31名、中2お父さん:21名、中1および中2の先生:8名、島田先生、Fathers’幹事会:15名(ファシリテーター:8名、幹事:7名)、総勢:76名にご参加いただき、スケールアップしたイベントとなりました。
参加が初めてのお父様と2回目のお父様の比率が1:1であり、関心の拡がりも示すイベントとなりました。

 話題も多岐にわたり、多くのお父様方の不安・疑問・悩みを解消する機会になったと認識しています。
事後アンケートでは、お父様方から「先生やお父様方と交流できる貴重な機会を設定してもらったという感謝のお言葉」や「楽しかったという喜びのお言葉」をいただきました。
Fathers' 幹事会一同、オンラインイベントに対する手応えをつかみ、自信を持つことができました。ありがとうございます。

 一方で、時間配分や他セッションでの話題共有に課題が残りました。
「時間が短く2、3の話題で終わってしまい残念だった。」「先生方と交流する時間帯とは別に、お父様同士だけで交流する(本音を話せる)時間を設定して欲しい。」「他のセッションで出た話題を共有して欲しい。」といったご意見もいただきましたので、次回以降のイベント企画の際に検討させていただきます。

 また、オンラインイベントを開催して次の2つのメリットがあったので、平常時でも継続する価値があることに気づくことができました。
まず、ブレイクアウトセッションは、同じクラスの保護者の方と直接交流できる機会となりました。
次に、自宅等にいながら参加可能なので、お忙しい方でも参加が容易になりました。

 2021年度もコロナ終息を見通すことができない状況が続いており、コロナと向き合いながら Fathers'の活動を推進していくことになました。
2学期以降も引き続き「お嬢様方や学校を支える活動」「中学生のお父様方にはもとより高校生のお父様方にも楽しんでいただけるイベント」を企画してまいりたいと思います。ご期待ください。