Fathers'ASSOCIATION

2021年1月23日(土)
「お父さん・お母さんのキャリア講演会」開催

<活動報告>

 1月23日(土)に中学3年生を対象とした『お父さん・お母さんのキャリア講演会』を実施しました。生徒達が進路やキャリアを考えるきっかけとしてお父さんの仕事について学んではと考え、始めた本講座も12回目となりました。今年はCOVID-19の影響により、対面方式の講義ではなく別室からのリモート配信となりました。11名の講師から仕事・勉強・課外活動の意義について自らの仕事を題材とした講義が行われました。

 普段家庭で聞く事のないお父さん・お母さんの仕事について熱心に耳を傾ける生徒達の姿を画面越しではありながらも喜びを十分に感じることが出来ました。今後はより幅広い職種に携わる講師陣を構成していきたいと考えておりますのでご協力の程宜しくお願い致します。

 最後になりますが、お忙しいなか多大なご協力を賜りました中学3年の先生の皆様、誠にありがとうございました。

講演のテーマを紹介します。
堀内 俊孝 「コンプレックス」と「タレント」から迫る『キャリア』の本質
~海外勤務と人事の仕事~
石本 茂彦 弁護士の仕事
~意外と幅広で、色々選べる~
瀧澤 浩史 「?」や「!」を形にしよう
~編集者の仕事~
白井 利昌 ごみってどう処理されているの?
~プランとエンジニアの仕事~
平野 幹郎 メーカーはどんな仕事をしているんですか?
~商品企画の仕事~
岩上 淳 地域のみんなを「支え」、そして「元気にする!」
~地方公務員の仕事~
細川 大輔 ビジネスの仕組みを考えよう
~経営企画の仕事~
小嶋 照彦 ルールを守って社会を豊かに!
~品質経営の仕事~
佐伯 聰 建物をつくる!
~建設の仕事~
今村 友明 安全なIT社会を目指して
~セキュリティエンジニアの仕事~
矢野 明子 「新たな価値」を提供し続ける!
~総合商社の仕事~