Fathers'ASSOCIATION

2019年11月30日(土)
「お父さんのお料理教室」開催

<活動報告>

 恒例の「お父さんのお料理教室」を11月30日土曜日に開催し、44名のお父さんに参加いただきました。昨年に続き講師は、たまプラーザで料理教室「Petit-Citron」を主宰されているCitronヨーコさんにお願いしました。
 今年は、初めてスペイン料理に挑戦、メニューは、代表的なスペイン料理、魚介のパエリア、子羊のハーブグリル、きのこのアヒージョ、ピンチョスでした。
 魚介のパエリアは、殻付海老の背ワタを取り除き、片栗粉でもみ洗い、流水ですすぎ塩をふり、ムール貝は殻を洗い、触糸を取り除くといった魚介の下処理を習いました。また、美味しいスープの取り方も教えていただきました。子羊のハーブグリルは、柔らかく仕上げるためラムチョップにフォークで穴をあけ、本格的なスパイスの調合を教えていただきました。昨年より1品多い4品でしたが、素晴らしいチームワークで予定より早く料理が完成しました。各チーム盛り付けに個性があり、自分達の作った料理の写真を沢山撮られていました。

 その後カフェテリアで、本校の先生方にも参加いただき試食をしました。初めて作ったスペイン料理の感想を話したり、先生方から最近の学校の様子をうかがったりと1時間の試食会はすぐに終わりを迎えました。次の日、参加いただいたお父さんからお家で作られたパエリアの写真が届きました。ご家族の楽しそうな笑顔が写っており、スペイン料理を楽しんでいただけたようでした。
 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた先生方、講師のCitronヨーコさん、助手の益本さんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。