Fathers'ASSOCIATION

2019年5月26日(日)
「Fathers’懇親ソフトボール大会」開催

<活動報告>

令和になって初の「懇親ソフトボール大会」。
毎年大いに盛り上がりますが、今年度は5月26日(日)に総勢95名が集い、日中の気温が30度を超える5月としては記録的な暑さの中、盛大に行われました。

参加者は、一般の保護者の方が47名、宮阪校長先生、島田・田中両教頭先生をはじめ、先生が10名、Fathers’幹事16名、準備運動やチームキャプテン役を務めたソフトボール同好会「Green Sox」のメンバーが22名でした。お父さんの応援に駆け付けたお母さん、お嬢さんも例年以上にいらっしゃいました。

昨年度は人工芝張り替え工事のために1面だけの開催でしたが、今年度は従来通り中高側グラウンドと大学側グラウンドの2面を使い、参加者をお嬢さんの学年・クラスをベースに8チームに分け、アメリカンリーグとナショナルリーグ各4チームずつに分かれリーグ選を行いました。さらに、リーグ選の2位同士による3位決定戦、1位同士による決勝戦を行い、順位を争いました。

異常ともいえる暑さの中、どのチームも3~4試合を行うため、終盤には疲れが見える場面もありましたが、普段、運動不足のお父さんもそうでないお父さんも、「懇親」とは思えない真剣さでソフトボールを楽しんでいました。

チームメイトのお父さん、先生とはこの日に初めて会ったという方々も多い中、各チームとも、試合が進むに連れて団結力が増し、1点差の白熱した接戦が多く、大いに盛り上がりました。そして最終的には、総合力で一歩秀でた中1のお父さん主体のAチームが見事優勝しました。

閉会後には、カフェテリアで懇親会が行われ、試合を通して打ち解けたチームメイトと更に親交を深め合いました。その場で各チームの成績とMVPの発表も行われ、受賞者のスピーチに試合とはまた違った盛り上がりを見せました。

最後になりましたが、大会を支えてくださった関係者の皆様に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。