Fathers'ASSOCIATION

2018年12月1日(土)
「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」開催

<活動報告>

 今年も恒例の「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」を12月1日土曜日に開催し、30名程のお父さんに参加いただきました。今年の講師も昨年度に続いて、たまプラーザで料理教室「Petit-Citron」を主宰されているCitronヨーコさんにお願いしました。

 今回のメニューは、スティック野菜のトンナートソース、スタッフドバケット、秋刀魚の香草パン粉焼きでした。
 トンナートソースはツナ缶をすり鉢でつぶし、アンチョビやケッパーで味付け、野菜をスティック状に切り分け盛り付けました。スタッフドバケットは、フランスパンの内側をくりぬいて、香ばしく炒めたベーコンやドライトマト等を詰めたもの。秋刀魚の香草パン粉焼きは、生の秋刀魚を三枚におろしてパン粉をつけて、柿をベースにしたソースとともにオーブンで焼き上げました。
 実は、当初はイワシを手開きにする予定でしたが、その漁場が悪天候のために秋刀魚を使うことになり、包丁で三枚おろしを行うことになり難易度が高まったので心配しましたが、みなさん上手く作られました。

 その後カフェテリアで、本校の先生方にも参加いただき試食をしました。初めて魚を三枚におろした方も多くおられ、その感想を述べ合ったり、先生方から最近の学校の様子をうかがったりと1時間の試食会はあっというまに終わりを迎えました。
 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた先生方、講師のCitronヨーコさん、助手のますもとさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。