Fathers'ASSOCIATION

2018年5月27日(日)
「Fathers’懇親ソフトボール大会」開催

<活動報告>

 毎年大いに盛り上がる「懇親ソフトボール大会」。今年度は総勢110名がそろい、暑いぐらいの天候の中、5月27日(日)に盛大に行われました。
 参加者は、一般の保護者の方が52名、宮阪校長先生、島田・田中両教頭をはじめ先生方が9名、主に運営を担ったFathers’幹事19名、準備運動やチームキャプテン役を務めたソフトボール同好会「Green Sox」のメンバー14名、さらには応援に駆け付けたご家族(お母様、お嬢様、ちびっこも!)が16名いらっしゃいました。
 今年度は、チーム数を6とし、3チームずつの2ブロックにわかれ総当たり戦、その後、各ブロックの3位同士、2位同士、1位同士が戦って順位を決めます。どのチームも3試合を戦うことになります。目指すは優勝!
 試合が始まると、「懇親」とは言いながら、みなさん本気! 豪快に空振りする。必死の形相でベースを駆け抜ける。転びながらもボールを離さない、などなど。なかには、先生方に「忖度しない」真剣プレーや、鉄壁の守備人間、どこまで飛ばすのかという特大ホームランなども生まれ、試合も白熱、1点差の好試合や大逆転試合が続きました。最終的に優勝の栄誉に輝いたのは、団結力に秀でた中1お父様のチームCでした。
 人工芝張り替え工事のため、1面だけでの開催となった今年度は、ソフトボールと並行して、隙間時間に、ブラインドサッカー、シッティングバレー、車いすバスケなどパラスポーツも体験、こちらも好評でした。
 閉会後には、カフェテリアで懇親会も行われ、初対面同士の保護者とは思えないほど話も弾み、大いに親睦が深められた行事となりました。
 最後になりましたが、大会を支えていただいた関係者の皆様に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。