Fathers'ASSOCIATION

2017年12月2日(土)
「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」開催

<活動報告>

 今年も恒例の「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」を12月2日土曜日に開催し、Fathers’幹事の他40名程のお父さんに参加いただきました。今年はCitronヨーコ講師の指導によるイタリアン料理です。講師は、たまプラーザで料理教室「Petit-Citron」を主宰されている他、ラジオ「イッツコム」や月刊誌「料理王国」等でもご活躍されています。
 今回のメニューは、味噌バーニャカウダ、オレッキエッテのブロッコリーソース、焼き芋のスープ、チキンのディアボロの4点です。ちなみにオレッキエッテは耳タブみたいなパスタ、ディアボロはマスタードの辛いソース、といったイメージです。
 バーニャカウダのソースは味噌等の他にたっぷりのニンニクも使いましたが、牛乳で煮込んだためかニンニクのいやな臭いは消えています。オレッキエッテは自分たちで小麦粉から作ったので少しプロっぽい気分。スープのクルトン代わりにローズマリーの素揚げを作ると、その香りが調理室中に柔らかく立ち広がりイタリアンな雰囲気が溢れます。そして、メインのチキンは1時間ほどソースに浸け皮側をフライパンで焼いてからオーブンへ。各班とも柔らかく焼き上がり、オーブンを使うとこんなに上手くできるのかと。
 その後カフェテリアで、本校の先生方にも参加いただき試食をしました。素人(一部は玄人?)の料理としてはかなりの水準だと自画自賛の一時でした。
 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた先生方、講師のCitronヨーコさん、助手のますもとさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。