Fathers'ASSOCIATION

2017年2月25日(土)
ドキュメンタリー映画「うたごころ」上映会開催

<活動報告>

 中学2年生の総合学習として、ドキュメンタリー映画『うたごころ』の上映と本作品の監督である榛葉健氏の講演を、2月25日(土)に行いました。

 この映画は、映画監督の榛葉健さんが被災地の宮城県南三陸町を訪れた際に、避難所の体育館で偶然出会った女子高校生を見つめ続けたドキュメンタリー映画です。

この上映会は、2013年度からFathers’による招待講演会として行っており、中学2年の生徒の授業としてだけではなく、その保護者の方々はじめ、各学年から多くの保護者の方にも鑑賞していただきました。
同時に震災直後から、復興していく様子を地元の写真家が撮影した写真パネルの展示も行いました。

 また、上映後には監督が自ら撮影された被災地の写真スライドを元に、スライドに込められたエピソードやメッセージ、いのちの大切さについて講演をしていただきました。
生徒は、まっすぐに監督を見つめながら真剣に聴講していました。

 東日本大震災から今年で6年。『震災を忘れない』・・・その思いを繋いでいく機会となり得る映画『うたごころ』。
Fathers’は、昨年度『うたごころ』の上映会開催のために尽力され、今年度逝去されたFathers’メンバーの思いと共に上映会活動を繋げていきます。
 まだご覧になられていない保護者の方は、来年度も同時期に開催を予定しておりますので、是非ご鑑賞ください。