Fathers'ASSOCIATION

2017年1月21日(土)
「お父さんのキャリア講演会」開催

<活動報告>

 1月21日(土)、中学3年生を対象とした『お父さんのキャリア講演会』を実施しました。
 生徒たちが自身の将来を考えるきっかけ、お父さんの仕事を理解するきっかけになればと2009年度から始めた本講座も8回目となり、今年度は、9名のお父さんが参加され、昨年度より1コマ増やした1クラス50分3コマの講義となりました。
 お父さんたちは、より生徒に伝わりやすいようにとスライドの内容に工夫をこらし、動画の利用・ワークショップ形式をとるなど、各々独自の工夫を凝らして講義に臨みました。はじめは、普段とは異なる雰囲気に講師陣も緊張していましたが、生徒の熱意や、反応に勇気付けられて、持ち時間の50分間、熱く語り続けることができました。
 生徒の皆さんは、休み時間を押してまでアンケートに答えてくれて、前向きなフィードバックをもらい、講師陣も生徒たちから元気をもらうことができました。
 様々なキャリアをお持ちのお父さんがご自身の実体験を通した、『仕事とは』・『仕事の意義』・『今の勉強の意味』等についての話は、少なからず生徒が自分のキャリアを考えるきっかけになったのではないかと思います。今回の講座が、生徒自身にとっての将来を考えるきっかけや、家族の話題の一つになれば嬉しい限りです。
 最後になりましたが、ご多忙にもかかわらず多大なご協力を賜りました中学3年の先生の皆様、誠にありがとうございました。

講演のテーマを紹介します。
浅野 健一 『世界を舞台に働いてみない?貿易は面白い!国作りにも貢献!』
~商社のお仕事~
池上 孝一 『今の勉強が将来会社に入った時にどう役立つの?』
~経営コンサルタントの仕事~
関 康久 『空のお仕事と物理学の実際』
藤原 真二 『最先端の技術で世界に挑む』
~研究開発のお仕事~
伊藤 栄信 『未来を妄想し、現実にする』
~研究開発のお仕事~
堀内 俊孝 『ところで「キャリア」って何?』
~海外勤務と人事の仕事~
石本 茂彦 『「リーガルハイ」だけが弁護士じゃない』
~意外と幅広い弁護士の仕事~
岩上 淳 『地域のみんなを「支え」、そして「元気にする!」』
~地方公務員の仕事~
松本 一善 『コンピュータシステムを作るには、意外と文系の知識も重要なのです。』
~SEの仕事~