2016年12月3日(土)
「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」開催
<活動報告>
今年もホリデーシーズン前の恒例行事となった「お父さんにもできる休日のひとときのお料理教室」を、12月3日土曜日に開催しました。今年はポリ袋を使って複数の料理をひとつの鍋で調理できる「パウチクッキング」に取り組みました。講師としてお招きしたのは、川平秀一さん。ホテルの料理長を長年勤められた真空調理のオーソリティーです。簡単でヘルシーをテーマに、ローストビーフ、マカロニのクリーム煮、ドライカレー、デザートのデプロマットプディングの4品の調理に挑みました。
一般参加のお父さんが54名、Fathers’ 幹事18名と調理室が手狭に感じる盛況ぶりでした。
川平先生が、参加者にとって初めてとなるポリ袋を使った調理方法の歴史、背景、メリット等を講義され、戸惑いながら実際に調理を行いました。沸騰したお湯に材料の入ったポリ袋を浸け加熱することで、焼いたりするのと同様の効果が得られ、驚くことの連続でした。調理終了後、試食室に料理を運び先生方にも参加していただき、パウチクッキングの成果を試食しながら、交流を深めました。参加されたお父さんのお一人がギターを演奏され、その伴奏で歌をみんなで歌うというサプライズもあり、試食会は1時間が短く感じるほど楽しい雰囲気でした。
後日のアンケート結果では、初めての調理方法だったためか戸惑ったお父さん方もいらっしゃいましたが、さっそく自宅でパウチクッキングを実践された方もいらっしゃるなど、料理教室の本来の役割である家庭内のコミュニケーションの促進の一助になったのではと思います。
今回の料理教室にご参加いただいた皆様、開催にご協力いただいた先生方、講師の川平秀一先生、教室で各グループを巡回して手伝っていただいた川平先生の奥様に感謝申し上げます。ありがとうございました。