Fathers'ASSOCIATION

2020年1月25日(土)
「お父さん・お母さんのキャリア講演会」開催

<活動報告>

 1月25日(土)に中学3年生を対象とした『お父さん・お母さんのキャリア講演会』を実施しました。生徒達が進路やキャリアを考えるきっかけとしてお父さんの仕事について学んではと考え、始めた本講座も11回目となりました。今年から新たにお母さん講師も加わり、11名の講師から仕事・勉強・課外活動の意義について講義が行われました。

 普段家庭で聞く事のないお父さん・お母さんの仕事について熱心に耳を傾ける生徒達の姿と、授業後の講演会に関するアンケートの前向きな感想に講師一同元気をもらうことが出来ました。生徒達にキャリアプランをより身近に感じてもらえるよう、今後お母さん講師を増やしていきたいと考えておりますのでご協力の程宜しくお願い致します。

 最後になりますが、お忙しいなか多大なご協力を賜りました中学3年の先生の皆様、誠にありがとうございました。

講演のテーマを紹介します。
池上 孝一 今の勉強が将来どう役立つの?
~経営コンサルタントの仕事~
伊藤 栄信 未来を妄想し、現実にする
~研究開発のお仕事~
小嶋 照彦 ルールを守って社会を豊かに!
~品質経営の仕事~
岩上 淳 地域のみんなを「支え」、そして「元気にする!」
~地方公務員の仕事~
宇津木 恭子 ワーキングマザーの現状
~女性医師としてどのように働いているか~
松本 一善 コンピュータシステムを作るには、意外と文系の知識も重要なのです。
~SEの仕事~
堀内 俊孝 「コンプレックス」と「タレント」から迫る『キャリア』の本質
~海外勤務と人事の仕事~
市川 達之 AI・ロボット・5G等で変える
~鉄道の仕事を通じて~
中島 一朗 「ヒト」と「組織」の成長を考える
~人事(HR)の仕事~
小竹 拓弥 素材メーカーって何?環境問題についても考えよう!
~営業・事業企画の仕事~
平野 幹郎 メーカーはどんな仕事をしているんですか?
~商品企画の仕事~